Recruit採用情報

先輩写真インタビュー

東日本メンテナンスサービス 管理チーム 堀内梨沙 2018年入社

東日本メンテナンスサービス 管理チーム 堀内梨沙
2018年入社

ミスのない丁寧な作業で、
全国のマシンの安全稼動を支える

学生時代は茶道部に所属していました。好きなことに関われる仕事がしたいと考え、就職活動ではお茶やコーヒーに関わる企業を受けました。そのなかでブルーマチックジャパンに惹かれたのは、会社説明会で感じた温かい雰囲気と、コーヒーマシンの奥深さに魅せられたからです。
現在は、全国の店舗に設置されたコーヒーマシンの点検・修理を管理する部署に所属しています。私の仕事は、受注伝票の処理やメンテナンスのスケジュール調整など。コーヒーマシンの総数は約15,000 台あり、メンテナンスも月間1,500 件ほど行われるため、毎日数多くの書類や問い合わせが私たちのもとに寄せられます。ミスなく対応するのは大変な部分もありますが、全国の店舗のコーヒーの味を支えていると思うと、細かな作業にもやりがいを感じます。
今後は「頼れる先輩」を目指して、経験を積んでいきたいです。私自身、周囲の先輩たちの丁寧な指導のおかげで成長できたので、今度は私が後輩の成長をサポートしていけたらと思います。

東日本メンテナンスサービス フィールドサービス 技術チーム 田中隆介 2017年入社

東日本メンテナンスサービス フィールドサービス 田中隆介
2017年入社

技術を磨き、
多くの人から頼られる存在を目指したい

物心ついた頃から機械が好きで、壊れたゲームのコントローラーを自分で修理するような子どもでした。説明会でのアットホームな雰囲気に惹かれ、ブルーマチックジャパンに入社。現在は、コーヒーマシンの設置作業と保守点検を担当しています。現場は、主にファストフード店とカフェ。1日に3~4店舗回ることが多いです。
ブルーマチックジャパンは、とにかく面倒見のいい会社。はじめて1人で現場に出た際、「困ったことがあったらすぐ連絡して」と、先輩が気にかけてくれたことが印象に残っています。私も、同じように後輩に接したいですね。そうすることが、先輩たちへの恩返しになると考えています。
先日、地方に出張し、協力会社への技術講習を行いました。入社以来、私が担当している機種の導入に伴っての講習であり、経験を活かしながら、技術を正確に伝えられたと手応えを感じています。何より、上司が私を信頼し、責任ある仕事を任せてくれたことが嬉しく、大きな励みになりました。ゆくゆくは、ブルーマチックジャパンで取り扱っているすべての機種のエキスパートになりたいです。技術を磨き、多くの人に頼られる存在へと成長していきたいと思います。

営業職 フードサービス営業 鶴田千晶 2012年入社

営業職 ナショナルフィールドセールス 第2チーム マネージャー
鶴田千晶
2012年入社

厳しい仕事だからこそ、
提案が採用されたときの喜びは格別

もともと食品業界に興味があった私。アルバイト先でブルーマチックジャパンのコーヒーマシンを使用していたことも、入社を決めるきっかけになりました。入社以来、営業として、大手カフェチェーンのお客様に新しいコーヒーマシンを提案しています。また、新規顧客開拓も重要なミッションです。
大手チェーン店の強みは、日本全国のどの店舗でも、均一な品質のコーヒーが飲めること。1000店舗を超える規模のお客様との商談には、特に慎重さが求められます。厳しい仕事だからこそ、提案が採用されたときの喜びは格別。お客様と共にコーヒーの品質を守っていくことが私のやりがいです。ブルーマチックジャパンは、若手にチャンスを与えてくれる会社。入社1年目から、大手チェーン店の新規獲得コンペを任されたときは驚きました。経営陣との距離も近く、これから挑戦したいことを直接伝えられます。今、力を入れている機種はセミオートエスプレッソマシン。メーカーからの情報発信をまとめ、社内ワークショップも開催しています。今後も、社内への情報発信を積極的に行い、周囲と力を合わせ、担当ブランドの売上を伸ばしていきたいですね。

CVS メンテナンスサービス 技術チーム マネージャー 關屋幸斗 2010年入社

東日本メンテナンスサービス マネージャー 關屋幸斗
2010年入社

キャリアに関係なく
チャンスを与えてくれることが当社の魅力

学生時代は工業系の学科に所属していました。製造業への就職も考えましたが、店舗を回ってコーヒーマシンのメンテナンスを行い、お客様に直接「ありがとう」と言っていただけるブルーマチックジャパンの技術職に惹かれ、入社を決意。2018年から、コンビニエンスストアを担当する技術チームのマネージャーになりました。
現在は部下のマネジメントのほか、保守点検の内容の見直しや、協力会社向け技術講習の立案も行っています。特に力を入れているのは、保守点検の機会を利用し、コーヒーマシンの修繕件数を減らしていく取り組み。それに伴い、技術講習の内容も変えていく必要があると考えています。
入社年次に関係なく、アイデア次第で型にはまらない仕事ができるのがブルーマチックジャパンの魅力。入社2 年目で、当時スタートしたばかりのコンビニエンスストアのプロジェクトを任され、以来、節目節目で新たな挑戦ができていることがモチベーションになっています。今は、部下の成長が一番のやりがい。数年以内に自分のチームを、会社全体に大きな影響を与えられるチームにしていきたいですね。信頼できる仲間たちと共に、新たな挑戦を続けていきます。

先輩社員本音アンケート

お客様のために、社会のために。日々仕事に打ち込むブルーマチックジャパンの社員たち。社会人の先輩である彼らが、どこに惹かれて入社したのか、どんなやりがいを感じているのか。さらにオフのすごし方まで、社員のホンネを集めてみました。

  • 入社の決め手は?

    入社の決め手は?

    仕事も、社風も、そして立地という声も。さまざまな点に惹かれて入社を決めた方が多いようです。

  • どんなときにやりがいを感じる?

    どんなときにやりがいを感じる?

    チームワークや専門知識が求められる仕事だからこそ、やり遂げたときに一番達成感を感じるのかもしれません。

  • 会社の魅力は?

    会社の魅力は?

    「働きやすい」「成長できる」が多数。「おいしいコーヒーが飲める」の声は、やはり当社ならでは。

  • 社風を一言でいうと?

    社風を一言でいうと?

    「自由」が圧倒的首位をおさめました。裁量ある環境で、のびのびと働けるのではないでしょうか?

  • 休日の過ごし方は?

    休日の過ごし方は?

    ゆっくり休む派と、アクティブに動く派、あなたはどちらでしょう?
    両方を求める方にぴったりの会社かもしれません。

  • 通勤時間は?

    通勤時間は?

    8 割の方が1 時間以内との結果。地元で長く働きたいという方が多いことがわかりますね。