About usブルーマチックジャパンについて

あらゆる場所と時間にコーヒーマシンのある社会をつくる

コーヒー文化のフロンティアとして、
あらゆる場所と時間に
コーヒーマシンのある社会をつくる

  • ブルーマチックジャパンはコーヒーの輸入が全面自由化された1960年代、商社の1事業としてスタート、1984年にコーヒーマシンの専門商社として横浜で創業しました。
    当社のオリジンは1920年代のアメリカに遡ります。当時、ロスアンゼルスで創業したコーヒー豆などを扱う大手食品会社、ファーマーブラザーズのコーヒーマシン部門が1937年に独立し、世界のコーヒーマシン市場を牽引したのが、ブルーマチックインターナショナル社(当時ウエスタンアーン社)であり、日本市場の開拓を担ったのが、ブルーマチックジャパンです。そして、2014年には、ファーマーブラザーズよりブルーマチックブランドの商標を譲り受け、歴史や誇りとともに、コーヒー文化普及への意志を受け継ぐことになりました。
    以来、一貫して「本格的なコーヒーの味を追求し、優れたコーヒーマシンを提供して、人々のゆとりある生活に貢献する」という経営理念のもと日々事業に取り組んでいます。
  • 信頼のネットワークで世界最高峰のプレミアコーヒーマシンを日本市場へ。ブルーマチックジャパンは、専門商社ならではの品揃えとオペレーション力で、レストラン、カフェ、商業施設、コンビニエンスストア、ご家庭など、あらゆる時間と場所にベストフィットするソリューションを提供します。

Company会社概要

社名 ブルーマチックジャパン株式会社
Brewmatic Japan Ltd.
住所

〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台5-4-22
TEL:045-947-0800(代表) FAX:045-947-0803

Google Map

代表取締役社長 河口 雅明
設立 1984(昭和59)年9月11日
資本金 3,000万円
従業員 124名
(2020年3月末現在)
取引
銀行
みずほ銀行 横浜支店
三井住友銀行 横浜駅前支店
横浜銀行 新横浜支店
営業所

大阪営業所
〒550-0011
大阪府大阪市西区阿波座1-9-9 阿波座パークビル5階
TEL:06-6531-1336(代表) FAX:06-6537-5131

Google Map

福岡営業所
〒812-0042
福岡県福岡市博多区豊1-5-24 丸信ビル108
TEL:092-483-3245(代表) FAX:092-483-3246

Google Map

Historyブルーマチックジャパンの歩み

1960s

「ブルーマチックプロジェクト」始動

日本のコーヒー市場

1969年 横浜の商社でコーヒーマシンの輸入を行う新規事業が立ち上がる。
最初の取引先は、アメリカ・ロスアンゼルスのウエスタンアーン社(後のブルーマチックインターナショナル社。当時はファーマーブラザーズ支社の一部門)。同社製品のブランド名「BREWMATIC(ブルーマチック)」にちなんで、プロジェクトは「ブルーマチックプロジェクト」と呼ばれていた。

1960年
戦時中に輸入制限が行われていたコーヒーの輸入が全面自由化。

1970年代
高度経済成長期。喫茶店ブーム。

1980s

ブルーマチックジャパン創業

 

1984年 ブルーマチックインターナショナル社の協力により商社から独立し、横浜でブルーマチックジャパン株式会社を創業。
高度成長期からの勢いと急速な欧米化を背景に、喫茶店、ホテルをはじめ様々な外食産業へ進出。

 

大阪営業所設立。

 

1986年 イタリア・ミラノ発、エスプレッソマシンブランド「CARIMALI(カリマリ)」と取引開始。ドリップコーヒーが主流だった日本の市場にエスプレッソマシンをいち早く紹介。

1980年代後半
「イタめし」・ティラミスブーム。

1989年 東京営業所設立。

1990年代
シアトル系コーヒーの日本進出。

1990s

1995年 本社を横浜市中区元浜町より港北区新横浜に移転。

 

2000s

2004年 本社を横浜市港北区新横浜から都筑区茅ヶ崎東に移転。

 

2006年 スイス発、全自動コーヒーマシンブランド「JURA(ユーラ)」と取引開始。

 

2010s

世界中に広がるプレミアムブランドのネットワーク

 

2010年 アメリカ・ロスアンゼルス発、ドリップコーヒーマシンブランド「Curtis(カーチス)」と取引開始。

2010年頃
サードウェーブが本格化。スペシャルティコーヒーがブームに。

2011年 大手コンビニエンスストアにCARIMALIのマシンを導入。
24時間365日、品質の安定したコーヒーをシンプルなオペレーションで提供するビジネスモデルの構築に貢献。

2011年〜
コンビニエンスストアの店頭で淹れたてのコーヒーを提供する新市場「コンビニコーヒー」に各社が参入。コーヒーの品質、価値を見直す動きがファーストフード、ファミリーレストランにも広がる。

2013年 アメリカ・シアトル発、グラインダーブランド「BARATZA(バラッツァ)」と取引開始。

2014年 イタリア発、ベンディングマシンブランド「rheavendors(リアベンドーズ)と取引開始。
ファーマーブラザーズ社より「BREWMATIC」の日本国内における商標を譲渡。

福岡営業所設立。

2019年 イタリア発、ハイエンドのエスプレッソマシンブランド「SANREMO(サンレモ)」と取引開始。

 

2020s

2020年 福岡営業所ショールームリニューアル。